FIRE後の生活は何をするか

2021/02/23

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 FIRE後の生活は何をするか



FIREを達成後の生活はどのようにしていくか

FIREを達成するしてからの人生が重要なので今から考えていきたいです


せっかく経済的自由になっても、自分の人生が充実していないと寂しいですからね



参考になった動画

こちらの動画が参考になりました



私がいつも参考にしているリベ大の両学長がFIRE後の生活について語っています


FIRE後の生活

FIRE達成後はお金への執着は減るようです
現在の私はいかに早くFIREを達成するかばかりを考えており、お金のことばかり考えてしまいます(笑)

生活費より資産収入が増えるようになり、お金の心配をしなくて良くなりたいです
一回達成すれば生活費を増やさない限りお金には困らない計算になります
そうなるとお金の優先度が下がり自分の人生観が大きく変わる気がしますね


両学長は現在も仕事をしているそうですが、
私の場合は1秒でも早く仕事を辞めたいので、FIRE後は仕事をせずにのんびり過ごしたいです

その中で暇すぎて何かやりたくなったら、やりたい仕事をやりたいです
仕事を自分からやりたいなと思える状況になりたいですね

今はお金を増やしていく段階なので仕方なく働いていますが、自分から働きたいと思える状況が幸せなのかもしれません


明日の憂鬱がない生活

明日はまた会社かと思うと憂鬱になります
サザエさん症候群というのがありますが、毎週明日から会社に行かないと思うと憂鬱ですね

たとえ連休があっても実際は休みが終われば会社に行かなければなりません
仕事をしないとお金が増えませんからね

連休があっても完全に気が抜けることはありません
これがFIRE後と現在の一番の違いかもしれないですね


FIRE後は本当のノンビリ過ごせる生活があるのかもしれません






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ