【FIRE】ついに日本で30歳で経済的に独立してセミリタイアをした方が現れました!

2021/01/22

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【FIRE】ついに日本で30歳で経済的に独立してセミリタイアをした方が現れました!



経済的に独立してのセミリタイア!
私も最終的にはそこまで行きたいですが、なかなか現実は難しいですね

そんな難関を30歳で達成した方が現れました

天才が本気でセミリタイアに取り組むとこうなるのかというのがわかります

私も参考にさせていただこうと思います



達成した方は「三菱サラリーマン」さん

まずはこのツイートをご覧ください




2019年10月にFIRE(経済的に独立して早期退職)を達成されたようです

この方のブログをさらっと見させていただきましたが、本気度がすごいです

収入の8割をすべて投資に回し7年ほどで資産7000万円(!)を築きあげています
すごいとしか言いようがありません


FIREとは



そもそもFIREとはなにか


FIREとはFinancial Independence, Retire Early の略で経済的に独立して早期退職することです

アメリカでは20代や30代でFIREをしている方がいるそうでブームになっているようです

働く必要がないという点ではセミリタイアというより
文字通りアーリーリタイア(早期退職)ですね

昨年雑誌でも紹介されているように日本でも近年目指す人が増えている考え方です



労働時間に縛られず自由に生きる、この夢のような生き方は憧れですね

お金は不労所得で稼ぐという考え方

大いに共感しますね


「三菱サラリーマン」さんとは何者か


今回そんなFIREを達成された「三菱サラリーマン」さんを知り、どんな生き方をしたら達成できるのかブログを読みました

すると見えてきたのが、この方只者ではないということです

プロフィールにも書かれていますが、ネトゲ廃人であったにも関わらず、”滑り止め”の慶応大学に合格

大企業にさらっと入社しセミリタイアする前は年収1300万円だったようです

そんな天才であり超勝ち組な彼にも関わらず、入社初日にセミリタイアを決意したとのこと

月に10万で暮らし、収入の8割を投資に回し、わずか7年ほどでFIREを達成されます!


天才がガチでセミリタイアを目指すとこうなるのかとまざまざと見せつけられました

さらにブログの文章も上手くわかりやすいです

人間としても素晴らしい方だと感じられます

才能の違いを感じますね(涙)




参考になるところを学ぶ


天才過ぎてなかなかマネできるものではありませんが、投資の考え方は参考にできますね

セミリタイアをするためにはいかに日々の支出を減らしお金を投資に回すかです

私はセミリタイアについて正社員より緩く働きながら時間に余裕を持ち暮らせればいいかなと漠然と考えていました

しかしこのブログに出合い、FIREという生き方を目指したいなと思いました

なので早速、米国ETFを始めました(笑)

収入が5倍くらい差がある気がしますので、いつになったら達成できるのかわかりませんが人生の目標にしたいです




経済的に独立してセミリタイアしたい



実際にセミリタイアしてみて思いましたが、結局労働時間は減っても生活のために働かなくてはならないので、それなりにストレスがあります

現在パートが主な収入源ですが、仕事がなくなったらどうしようという気持ちは心の中には常にあります

お金の心配は尽きませんね

そこでFIREです

経済的に自立できればもはやお金の心配はせず、働かなくても生きていけるということです
いつ仕事を辞めても問題なし!

このマインドは精神的にかなり大きいのではないでしょうか

配当金だけで生活してみたいですね!


今後日本でもFIREの考え方の人が増えていくと思われます

人生は一度きりです、時間を有意義に使っていきたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ