年末になるとネガティブになる

2021/01/23

雑談

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 年末になるとネガティブになる




毎年年末になるとネガティブな気分になります
なんだか1年が終わると思うと暗い気分になって気持ちが沈んでいく感じがします

毎日嫌々働いている仕事も年末は休みになるので、もっと気分が明るくなってもいいのに毎年暗くなります

自分が何で暗くなるのか一度整理したいと思います

何か見えてくるかもしれません



ネガティブになる原因を考える

1、太陽が出ている時間が短く寒い

自分で考えてみて一番の原因は太陽なのではないかと思います

仕事も嫌だけど1年中嫌なわけなのでこの時期だけの問題ではありません

よく鬱病の人は毎朝太陽の光を浴びた方がいいと聞きますが、そんな感じかもしれないです

この時期は太陽の光も弱いし日も高く登らないし夕方も早くて、光を浴びる時間が足りないのかもしれないです

さらに寒いから外に出たくなくなり悪循環です

ずっと家の中で過ごしがちなのでビタミンDが足りていないことが原因かも



2、一年が終わる焦燥感

次に考え付いたのが1年が終わるということで今年1年自分は何をしていたのかと思ってしまうこと

また1年無駄に過ごしてしまったのではないかと焦ります

自分で見るのがいけないのですが、ネットやSNSを見ているといろんな人が色んなことに挑戦したり成功していたりして自分は何をやっているのかなと思ってしまいますね

自己肯定感の低さが原因ですね

ネット断ちして本でも読もうかと思います


3、仕事をしなければならないという事実

経済的自立を目指していますが、いつまでたっても達成できそうにありません

1秒でも早く仕事を辞めたいのに、どう計算しても今のままだとお金が足りません

これもネットで投資のことを調べているとすごい人だらけなので、めちゃくちゃ資産を持っている人がたくさんいます

自分がいつになったらそこまで行けるのか考えただけで気分が落ち込みます

また来年も働かないといけないのかなと思うと憂鬱ですね


まとめ



まとめると家でだらだらネットばかり見ていることが原因です(笑)
ホントどうしようもないですね

気分転換に旅行に行こうにもいまはいけない雰囲気ですし

かといって家にいても鬱々するだけという悪循環

寒いから外に散歩にも行きたくないですしね

早く春になってほしいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ