【連続減配】HDV 2022年6月の配当金は$0.569695 昨年同期比-29.7%【米国ETF】

2022/07/07

投資 投資-HDV

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【連続減配】HDV 2022年6月の配当金は$0.569695 昨年同期比-29.7%【米国ETF】



FIREを目指して米国高配当ETFに投資をしています

配当金の季節になりましたね
今回の配当金と配当金推移、利回り推移を自分なりにまとめてみました

前期に続き今期も減配となってしまいました



HDVの特徴

HDV(iShares Core High Dividend ETF)の
特徴はこちらでまとめています


今期の配当金


引用:BlackRock


配当金:$0.569695

前期比:-26.0%
昨年同期比:-29.7%


前期、昨年比と比べてともに減配です

株価も100ドルを割ってしまいました



配当金推移

過去10年の配当金推移はこのようになっています

引用:BlackRockより作成

直近1年の配当は$3.16です


棒グラフの配当実績の通り連続で減配です
下げ幅が大きいのが気になるところです

過去を見てもここまで減配はないので心配です

HDVは他の高配当ETFに比べ安定感があると思っていましたが上手くいかないですね



利回り推移

過去10年の配当金の利回り推移はこのようになっています

引用:BlackRockより作成


現在の利回りは約3.22%

平均利回りは3.42%(ピンクの点線)


株価が100ドル超えていましたが割ってしまいました

利回りは3.5%くらいを推移
今回の減配で過去平均よりも利回りが悪くなっています

4%を超えたら買い増ししたいです



感想、まとめ



今回のHDVの配当金についてまとめてみました
2期連続で減配となってしまいました
減配の下げ幅が過去と比べて大きいのが心配です

他の高配当ETFが増配しているので一人負けになってしまいました

増えることを信じて黙々と積み立てていくだけですね
FIREに向けてチャンスがあれば買い増ししていきたいです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ