パートしながらセミリタイアしよう【メリット、不安なこと】

2022/01/29

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 パートしながらセミリタイアしよう【メリット、不安なこと】



セミリタイアしたはいいがどのように日々の生活費を賄っていくか
半ば勢いでセミリタイアした私には大きな問題でした

今回は私が実践している方法を紹介します



セミリタイアして不安なこと



セミリタイアしてからの一番の不安な点はお金です

もちろん私もセミリタイアするにあたってある程度の貯蓄をしてからセミリタイア生活に突入しましたが
何もしなければお金が無くなっていくだけです

会社を辞めたといってもセミリタイアなので当然何かしらの方法でお金を稼ぐ方法が必要になってきます

そこで私はパートという選択肢を選びました
パート以外にも資産運用やネット販売なども並行して行っていますが、メインはパートの収入です

セミリタイア後の収入源についてネットで調べると資産運用やブログのアフィリエイト、不動産などで稼いでいる方が多いようです
ただ私にはそんな才能がないのでパートで安定収入を得ようと思いました

とにかく毎日の会社員生活から抜け出すことを第一に考えました



パートのメリット



さて仕事を辞め、失業手当をもらうためにハロワに通いながら職業を調べるとパート募集のものも結構を知りました

ハロワって正社員や派遣の募集だけかと思っていましたがパートの求人もあるんですね

そしてパートにつこうと考えましたが色々調べてみるとパートをするメリットが多いことに気が付きました
今回はパートのメリットをまとめていきます


1、安定収入が確保できる



まずは何といっても毎月安定収入を得られる安心感ですね

社員を辞めて一番の不安は安定的に収入が得られないことです
パートなら収入は減りますが毎月給料をもらえるので安心感があります


2、福利厚生も得られる



これはどのくらいパートをするのかによりますが、私のように週4日で働くと福利厚生に入ることができます

特に大きいのが厚生年金です
調べるとわかりますが国民年金と厚生年金ではもらえる額が大きく違います
将来の安定を考えると厚生年金のほうがメリットが大きいと思います

もちろん将来の年金が少なくなる可能性は考えられますが、ゼロになる確率は低いのではないかと思います

税金や年金が会社と折半になるのも大きいです
前職を辞めてから税金のお知らせが来ましたが驚きました

会社員のことは給料から天引きなのであまり意識していませんでしたが、税金は重いです(笑)


3、労働時間が自由に選べる



自由に働く時間を決めることができます
社員だと9時から18時まではマストでいないといけないと思います
さらにそこから無駄な残業が始まりますよね

パートなら残業がない仕事が多いです
時間内のみ働けばよいのですごく気持ちが楽です
そして働く時間や日数も自分で決められます
一日の労働時間を時短にして少なくしたり、週の働く日数も変更できます

私は週4日勤務で時短で働いていますが、ほんとに体が楽になりました
仕事が終わって家に帰ってからもそこまで疲れていないので別の作業をすることができます

今書いているブログも以前の自分では疲れきっていて書く気が起きませんでした
しかし、仕事で疲れ切らないので別のことができて人生を有意義に使えている気がします


4、責任が少ない



パートだと社員に比べて責任のある業務が少ないです
責任感が私は強いのでそういう仕事だと胃が痛くなり
ストレスでほとほと疲れました

それがパートだとそこまで責任を求められないので気楽に働けます
人生、仕事のために生きているのではないですからね
気楽が一番


5、いつでも辞められる



これも気持ちの面で大きいです
結局働いていて一番面倒なのが人間関係です
これはどんな職場でも起こりえることですよね

パートならもし最悪な職場でも簡単に辞め別の職場を見つけることができるでしょう
企業も社員だと制約が多くなかなか採用しませんが、パートなら取るところが多いと思います
いやだったら即やめる
この気持ちが大事です



まとめ



このようにセミリタイアした後の収入源としてパートはメリットが多く
大きな選択肢の一つです
セミリタイアした目的は何なのかを考えたとき、私の場合は残業と毎日の労働時間の長さが苦痛でしかないのでこれを解消したいからでした

今でこそ週4日の正社員という選択した少しずつ出始めましたが、当時は全くありません
今でも選択肢はごくわずかです
会社で働くことはいいですが、毎日の残業と週5日間も労働に費やすのは耐えられませんでした

もっと自由に生きたい
その思いでたどり着いたのがセミリタイアという生き方でした
その中でパートという選択をしました

パートしながらセミリタイア
気楽に働くけて結構楽しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ