【セミリタイア後】週4日で働くメリット5点

2022/01/15

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【セミリタイア後】週4日で働くメリット5点



現在セミリタイアしています

以前は正社員で週5日勤務でしたので一般的な週休2日でした
しかし働いているときもなぜ週5日も働かなければならないのかと自問自答の日々でした

人生において時間は有限です
その貴重な時間を消費して毎日毎日働いていて何になるのか
もっと自分のために時間を使いたいのに他人のために時間を浪費している思いでした

そこでセミリタイアを決意し現在に至っています

週4日で働くとは、つまり週休3日ということです
今までよりも労働時間は一日減って休日が一日増えるのはとても大きいです
今回は週4日勤務にした場合のメリット5点を紹介します



週4日で働くメリット



1、プライベートの時間が充実

まずは何といっても時間の余裕が生まれる点です
これまでは働いていた1日分まるまる自由にできるのは大きな違いです

1日あれば今までしようとしなかった新しいチャレンジをする気持ちになれます
私も実際に週4日になってからは新しいことをどんどん始めています
このブログもそうです
週5日勤務で残業続きだと帰ってきてからブログを書く元気はないですからね…

気持ちの余裕ができることで新しいことを始めようという気持ちになれます


2、家族との時間が増える

次に家族との時間の充実ですね
現在妻との二人暮らしですが、以前は平日は仕事のためほとんど帰ってきてからの数時間しか会うことができませんでした

一緒にいたくて結婚したのに実際は他人と過ごす時間のほうが多い
このことにとても不満がありました

週4日勤務にしたことで平日も過ごすことができます
やはり家族と一緒にいる時が一番リラックスできますからね
精神的にも良いこと尽くめです

そして今後子供ができてからも一緒に過ごす時間が増えるのでうれしいですね




3、仕事で疲れにくくなる

週5日と週4日では労働の疲れが全く違います
単純に1日分少ないだけでなく
精神的に楽になれました

私の場合週末に3連休になるような働き方ですが、毎週3連休があることになるので毎週気分が楽です
水曜を休みにしたこともありましたが、私の場合は日曜日が2回来るような感覚になってしまい逆効果でした
4日働き3連休が私にはあっていたようです

週4日勤務なら必然的に4日しか通勤しなくていいというのも大きいですね

電車通勤なので毎日満員電車に乗るのは本当に精神が削られます
あの時間が少なくなるだけでも大きい気がしますね


4、役所や銀行に行ける

役所や銀行は平日にしか空いていないことが多いですよね
4日勤務なら平日が休みになるので気軽に聞くことができます
週5日勤務の時わざわざ役所のために休みを取るのは本当に無駄にいた気分でした

4日勤務なら毎週行くチャンスがあるわけですのでスケジュールも立てやすく
無駄にしたというマイナスの気分がなくなります


5、平日は混んでいない

日本のほとんどのサラリーマンが土日休みの週5日勤務です
よくニュースでもゴールデンウィークや夏季休暇など混雑の話題を放送していますが
ほとんどの人が同じスケジュールで休みを取っているので仕方ないです

しかし週4日勤務なら平日が休みになっていますので、混んでない日を選んで遊びに行くことができます
ディズニーランドといえば混雑していて何時間も列に並ばないと遊べないイメージですが
平日は割とすいているので余り並ばずにアトラクションを楽しめます
こういったことでもメリットを感じますね

街もすいているので快適です
買い物もスムーズに行えますよ


まとめ



週4日で働いた場合のメリット5点を紹介しました
もちろんデメリットもあり給料が減ってしまうことが考えられます
私もその点は考えましたが時間と給料の天秤で時間を私は選択しました

また空いた時間で副業することも可能です
これからの時代、収入源が1つだけなのは危険だと私は考えています
正社員でもいつ首になるかわからない時代なので、もしそうなっても別のことで食べていけるように考えていくことが大切だと思います

人生の時間は有限です
いくらお金があっても使う時間がなければ意味がありません

最近は週4日勤務にする企業も出現し始めました
ぜひ新しい働き方を検討してみてはいかがでしょうか
新しい人生になるかもしれません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ