セミリタイアは何歳からでも可能だが、アーリーリタイアは難しい

2021/11/04

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 セミリタイアは何歳からでも可能だが、アーリーリタイアは難しい




セミリタイアして3年近く経ちました
最近はセミリタイアしていることに慣れてしまってありがたみが薄れてきていますが、改めて思うと会社に行かずに家でゆっくりすることは最高ですね

しかしゆっくりする時間は増えましたが、仕事に行く時間もまだまだあり、それが苦痛に感じることもあります
人間どんどん楽な方に流れていくものだと痛感します

完全に仕事をしない生活をするにはアーリーリタイアをする必要がありますが、生きていくのにはお金が必要
お金がなければ働かなくてはいきません



セミリタイアは簡単



セミリタイア自体は決心がつけばいつでもできます
フルタイムの仕事を辞めてパートなどの非正規やフリーランスで働き始めればそれはもうセミリタイアです

セミリタイアの定義も色々あるようですが、フルタイムで働かず生活に必要なお金を補うために働くこともセミリタイアのようなので、これでも大丈夫そうです
フリーターとセミリタイアの違いがいまいちわかりませんが、気持ちの持ちようですかね(笑)

そんな感じでセミリタイア自体は簡単にできます
ですが所詮は「セミ」なので完全にリタイアしたわけではありません
目標は完全に働かなくて済む「リタイア」です
それも定年よりも早くです

人生の時間は有限、そして元気に動ける時間はさらに短いのでできるだけ若いうちに自由の時間が持てるのがベストだと私は考えています
最近はFIREの考え方が広まってきていて同じような考えの人が増えているようですね

リタイアするために

リタイアするためには生きていくお金が必要です
いわ生きていくばお金さえあれば後は何してもいいわけです

一日中ゲームをしていてもいいし散歩したりカフェにずっと過ごしてもいいわけです
なんて自由なのでしょう
羨ましい限りですね

そんな生活をするためにはどうすればいいのか考えました

1、一生分のお金を稼ぐ

一生分のお金を早くに稼いでしまえば達成可能です
しかしこれは私には困難です
なぜなら私はすでにセミリタイアして毎月の給料は同世代の平均より大きく低くとても一生分を稼ぐことは不可能。諦めました

2、一生お金に困らないようにする

お金が貯まらないなら、お金が毎月もらえるような体制にしてしまえばいいと考えました
それが株の配当です
よくお金に稼いでもらうと言いますがそれですね

お金にお金を稼いでもらえるようにすれば自分は何もしなくても問題ないはず
家でだらだらしていても勝手にお金が増えていくはずです
ある程度お金を貯めて配当をもらう生活にすれば達成できると思います

ただこの方法もセミリタイア後は収入が少ないわけでなかなか大変そうですね


アーリーリタイアに向けて




そんな感じで働きたくなくてフルタイムはやめましたが、セミリタイアでも少しは働かないといけません
完全にリタイアするにはやはりお金が必要
早くアーリーリタイアをするにはお金を貯めてから仕事はやめるべきだと今更ながら思います

でも辞めてしまったものは仕方ありません
今更復職する気もありませんし週5で働くのは絶対にしたくありません
かなり難しいですがお金に働いてもらうシステムを構築しお金に困らない生活を目指したいです
10年以内には達成したいものですがどうなるか…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ