【資産運用】もっと早くお金のことを知ればよかった…

2021/11/21

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【資産運用】もっと早くお金のことを知ればよかった…



学生時代にお金のことをもっと学べばよかったなと思います

今思い出すのは高校時代に家庭科の時間に1時間だけ年金の話をされた時がありました
当時この授業は今後役立ちそうだなと思い真剣に聞いていたのを覚えています

大学時代は節約のことばかりでお金を増やす発想はほとんどありませんでした
あの頃から投資について学んでいれば今はもっとお金が増えていたと思うと悔やまれます



投資は早ければ早いほど有利

投資を行う上で重要なのが複利です

複利は長期で運用するほど効果が大きくなっていくので、若い世代ほど将来もらえるお金が大きくなります

私は20代後半から投資を始めましたが、大学時代に今くらいのお金の知識があったらよかったなと思わずにはいられません


お金のことを学んでいくと自然と税金や経済のこと世の中のことに関心を持つようになるかと思います

自分もそうでしたがお金のことをちゃんと考えている人はかなり少ないと感じます
早くお金のことを学べばそれだけ他の人と差が付きます

いかに自分で興味を持って学ぶことが大事かが今は思いますね
お金持ちの過程は親がこういう教育をしているんですかね

格差が広がるわけですね…



まとめ



生きていくうえでお金は必要です

せっかく複利という時間を有効に使えばお金が増えていく仕組みがあるので、効果的に使っていきたいですね

お金を学ぶことで世の中の動きもわかり興味を持つことができます

興味を持つと世界が楽しくなりますよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ