【本、書評】「FIRE 最強の早期リタイア術」感想 貯蓄率を意識してFIREへ

2021/10/16

FIRE、セミリタイア 読書

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【本、書評】「FIRE 最強の早期リタイア術」感想 貯蓄率を意識してFIREへ



FIRE業界で話題になっている本を今更読んでみました

自分でも理解していたつもりでしたが改めてFIREを達成する方法が理解できた気がします






内容

30代で経済的自立を達成するための全技術。ニューヨーク・タイムズ、CNBC、ハフポスト、CBCなどで取り上げられたFIRE(経済的自立と早期退職を目標とする人生戦略)第一人者の日本版ついに発売!
引用元:アマゾン



感想

FIRE(経済的自立、早期退職)を達成した第一人者の著者が生い立ちからFIRE達成までを書いています


著者は中国出身で貧しい幼少時代を過ごしアメリカに移住
アメリカで年収10万ドルを超えるような超ハイスペックです

そんな彼女がFIREに向けて行った記録が書かれていました


私はこの本を読み、今まで自分が実践していたFIREに向けての方法は間違っていなかったなと確信が持てました

収入が低い私ではFIREまでの道のりは長くなるので、日々の実感もてず本当にこのままでいいのかと疑問が付きまといます

しかしこの本にはFIREを達成するには収入ではなく貯蓄率を重視し、そして時間を味方につけようとおります


収入よりも貯蓄率!

著者のグラフにあるように貯蓄率が高ければ高いほどリタイアまでの年数は少なくなります

私は貯蓄率を80%以上を目標にしているので、FIREまではあと5年くらいでしょうか
収入はできるだけ投資に回していこうと思っています

本の中で著者はリーマンショックを乗り越えています
その時はFIREする前のようですが、リーマンショックでも投資を辞めなかったことでその後のリターンを得ることができFIREが早まっています

昨年もコロナショックで株価が大きく下げましたが、今後さらに下がっても投資を辞めないようにしたいです
値下がりを見るのはつらいですが我慢ですね…


お金=時間

この関係を上手く使い、今を楽しく過ごしたいですね


まとめ、最後に思うこと



FIREを達成している人は圧倒的に高収入の人が多いようですが、支出を減らし貯蓄率を高めていくことで達成できそうです

派手な生活はできないですが労働から解放されるのは本当に憧れですね

毎日満員電車に乗ることもなく、職場でストレスを抱えることもない
行きたいと思えばどこへでも行けるような生活をしてみたいものです

貯蓄率を意識し一歩ずつFIREに進んでいきたいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ