【本、書評】「敗者のゲーム」感想 インデックス投資のバイブル

2021/09/30

読書

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【本、書評】「敗者のゲーム」感想 インデックス投資のバイブル


投資本として超有名な本を今更ながら読みました

インデックス投資のメリットを再確認でき、昔から投資の基本は変わらないのだなと思いました



内容

投資で成功するというのは、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、最も簡単かつ結果の出る方法は、インデックス・ファンドを活用することである。全米累計100万部を超えるロングセラーの最新版。プロ・アマ問わず幅広い投資家に向けたメッセージとして、時代を超えて読み継がれる運用哲学のバイブル。
引用元:アマゾン




感想

投資は敗者のゲームであるという衝撃の題名の本
資産運用するなら読んでおくべきと思い、今更ながら読んでみました

この本に書いてあることを一言でいうと「インデックス投資をする」という本
いかに投資で損をしない運用ができるかが書いてあります

この本を読む前から資産運用をするにあたり、どんな方法がいいのかと調べていましたが
インデックス投資がおすすめという記事が多かったですね

過去の株価を見てもインデックスで行うことでアクティブ運用よりも勝つことが多いです

この本を読んでやはりインデックス投資で間違いないなと改めて思いました
毎月淡々と積み立てを行っていきたいですね


まとめ、最後に思うこと

インデックス投資がいいのは色々な情報から頭でわかっていても実際に続けていくのは難しいものです

そんな弱気になった時に読みたい本ですね

いかにインデックス投資がいいのか
投資で勝つのが難しいのかを再確認しインデックス投資を続けるモチベーションが保てます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ