【無料でブログ】意外と知られていない無料ブログ、「blogger」でブログを始めよう

2021/06/21

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【無料でブログ】意外と知られていない無料ブログ、「blogger」でブログを始めよう



私はbloggerでブログを書いています

しかしネットで調べてみるとbloggerを使っている人はあまり見かけません


ブログといえば無料でできる、はてなブログやアメブロ、

サーバー代などがかかるワードプレスなどが有名です


しかし無料でありながらワードプレスのようにカスタマイズ性も高いブログがあります

それが、bloggerです!


今回はそんなbloggerの魅力とメリットデメリットを紹介したいと思います



bloggerとは

そもそもbloggerとは何か、

bloggerとはGoogle社が提供している無料ブログです


Googleのメニューを開くとしっかり「blogger」のアプリがありますが、日本での知名度はかなり低い気がします


しかし海外ではかなりメジャーなブログとして利用されているようですね


bloggerのメリット

1,完全無料

まず大きなメリットとしてbloggerは完全無料です


ブログを使用する際に一切お金はかかりません

ブログ初心者でブログにお金をかけるのがもったいないと思ったらbloggerがおすすめです


また独自ドメインを利用したいと思ったら利用することも可能です


2,強制広告なし

bloggerには無料ブログにありがちな強制広告が一切ありません


これはGoogle太っ腹という感じでしょうか


強制広告があるとかなりブログの幅が少なくなってしまうのでとてもありがたいですね


3,アドセンス申請可能

無料ブログでアドセンスを利用できるのは現状bloggerのみです


ネットで調べていると無料ブログはアドセンスを利用できないというページが散見されますが、bloggerは利用可能です


ブログの設定画面に堂々とアドセンスに申請するページが表示されています


これもGoogleがどちらも運営をしている賜物ですね


4,ページ速度が速い

無料ブログの中でもbloggerはページの読み込み速度がかなり速いです


以前はてなブログやアメブロを利用していましたが、ページの読み込みが遅くてイライラしていました


bloggerに移ってからは読み込みも早くストレスフリーです


ページの読み込みが遅いと取れだけ見てくれる人も少なくなるそうなので早いに越したことはありません


5,カスタマイズ可能

カスタマイズが他の無料ブログに比べかなり自由です


ブログに詳しくなれば自分の思い通りにカスタマイズが可能です




 

bloggerのデメリット

1,情報が少ない

はてなブログやワードプレスなど日本で有名なブログはブログの作成方法を書いている人がたくさんいるため、ネットで検索するとかなりの情報を得ることができます


しかしbloggerはまだ情報が少ないです


私もブログ設定の記事を書いていますが、わからないことも多いので

blogger人口が増えて盛り上がるとうれしいです


2,横のつながりがない

横のつながりがほぼありません

はてなブログやアメブロではフォローやランキングなどの制度がありつながりがありますが、bloggerはありません

bloggerはインターネットの大海原に一人ぽつんといるような感じです


ブログを始めた当初はなかなか人が来ないのでそれを乗り越えるのがちょっと大変です

しかしTwitterやブログ村などを活用すれば特に問題なく使えています


3,テンプレートが少ない

デフォルトで用意されているテンプレートはかなり少ないです


さらに日本であまり流行っていないのでテンプレートを作成している人も少ないです


しかし最近はちらほらテンプレートを作成してくれる人も現れてワードプレスのようなおしゃれなテンプレートも使えるようになりました


私も利用しているラムネグさんの「QooQ」はかなり使いやすくおしゃれでおすすめです



まとめ



今回はbloggerの魅力を紹介しました

ブログを始めたいと思ったら無料で強制広告がないbloggerがおすすめです


私もbloggerを利用し始めて3年くらいたちますが、カスタマイズをしながらずっと利用しています


サーバー代など余計なお金をかけずに利用できるのでとてもありがたいですね

ぜひお試しください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ