【blogger設定】ファビコンを設定する方法、正方形の画像を簡単に作る方法

2021/03/16

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【blogger設定】ファビコンを設定する方法、正方形の画像を簡単に作る方法


今回はブログを検索したときに表示される画像「ファビコン」を設定したいと思います

デフォルトではシンプルなbloggerのマークですが、自分の画像に変更することが可能です


デフォルトはこちら

マークの部分を変更したいと思います



変更方法

bloggerのカスタマイズ画面から「設定」を選択します


その中の項目から上の方にある「ファビコン」をクリック


画像を読み込むことでファビコンが設定可能です


画像を正方形にする方法

ファビコンの設定は簡単にできますが、項目にも書かれている通り、正方形の画像が必要になります


私は画像を正方形にするのにすこし苦労しましたが、簡単にする方法がありましたので紹介したいと思います


簡単に正方形にする

まずはWindowsに元から入っている「ペイント」を起動し、正方形にしたい画像を張り付け


次に右上にある「ペイント 3Dで編集する」を起動


ペイント3Dから「トリミング」を選択し、フレーミングを「1:1」にします
これで保存すれば完成です



まとめ

今回はファビコンの設定を紹介しました

正方形の好きな画像を設定することができます


正方形にするのに手間取りましたが、ペイント機能で簡単にできましたのでお試しください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ