夢の配当金生活を目指して ETFにチャレンジ!

2022/02/15

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 夢の配当金生活を目指して ETFにチャレンジ!



配当金生活!
夢のような響きですね

以前読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」から投資の重要性を知り
投資を始めました




お金を増やすためにはお金に働いてもらう



株を始めた時からわかっていましたがいまいちイメージが付かずにそのまま放置していました

この本を読んで改めて「ファイナンシャル・インテリジェンス」を感じどのようにすればお金を増やすシステムができるかを考えました

考え付いた方法は短絡的ですが株の配当金です
以前から興味はありましたが、実際計算してみるととてもそのお金で暮らしていくことはできないのであきらめていました

それでも今回再度調べなおしてみたらとても参考になったブログがあり私も試してみようと思いました


参考にしたブログ



参考にしたブログは「こびと株.com」というサイトです

配当金生活を目指すブログで私が行いたいことが書かれておりとても参考になりました

配当金だけで暮らしていこうと思うと、配当利回り5%だったとして3000万円を投資した時、税抜き150万円が毎年もらえる計算です

税金を引くと120万円になり月10万円にしかなりません

そもそも利回り5%の株は何らかの懸念点があり、以前配当生活を目指したときに買った日産自動車の株ではえらい目にあいました(笑)

それもあってあきらめかけていましたが、このサイトを見て配当金だけで生活するのではなく、生活の足しにしていく方法がいいと思いました

さらにこのサイトではポートフォリオも公開されており今後私が銘柄を選ぶ際の参考になりそうです


ETF投資にチャレンジ



サイトの中で気になったのがETF投資です

ETFならファンドが銘柄を選んでくれるので分散投資が簡単です

日産で痛い目にあった私は個別銘柄に投資するのは避けたいところ

サイトの中でアメリカのETFがおすすめされていたので私も買うことにしました

「HDV」と「SPYD」というアメリカの高配当ETFを紹介されていました

全くアメリカ株について知らなかったのでネットで調べてみると他の方もこのファンドで投資をしているようです

配当利回りが4%前後で推移しているようで今後も安定して配当を得ることができそうだと思いました

とりあえず少額で買ってみて様子を見てみたいと思います

実際に買ってみないと色々見えてこないですからね




今後の投資について



今後はこのサイトを参考に自分なりのポートフォリオを作成していこうと思います

日本株に関してはETFで買っていくか個別で買っていくかはまだ判断できていませんが、楽天証券で買っていこうと思うので、個別だと分散投資するのが難しそうです

色々組み合わせていい感じにしたいと思います(笑)

何事も始めてみるのが肝心ですね

月に3万円でも配当金がもらえる生活になれば大分生活が楽になります

利回り4%だとして1000万円を投資すればだいたい達成できる気がしますので
まずはそれを目指して頑張りたいと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ