【セミリタイア】サイドFIREとバリスタFIREの違い

2021/07/20

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【セミリタイア】サイドFIREとバリスタFIREの違い


日本でもだいぶFIREムーブメントが浸透してきた気がします

労働時間から解放し自分の好きなことをして生きる

夢のような生活をしている人が増えてきています


今回はFIREの種類の中のサイドFIREとバリスタFIREの違いについて考えてみます


FIREの種類についてはこちら↓



 サイドFIREとバリスタFIREの違い




最近ではサイドFIRE、バリスタFIREという言葉もよく聞くようになりました

完全にFIREするには大きな資産が必要ですが、週に数日のみ働いて自由な時間を確保しようという考えです

完全にFIREをするよりも資産が少なく済むので早く達成できるのがメリットですね


私が初めてサイドFIREとバリスタFIREの言葉を目にしたのはこちらの記事でした↓

この記事の中でサイドFIREとバリスタFIREについて説明があります

FIREコミュニティーの間では、リタイア後も自分の好きな副業を手がけたり(サイドFIREと呼ばれる)、パートタイムの仕事を続ける(バリスタFIREと呼ばれる)

サイドFIREとバリスタFIREはどちらも少しの労働をするのが特徴です
セミリタイアという言葉もありますがそれとほぼ同じだと思います

記事の中では微妙に違いがあるように書いてありますが、色々な人を見ているとほとんど同じ意味で使っているようです

サイドFIRE、バリスタFIRE、セミリタイアと似たような意味の言葉が乱立していてわかりにくいですね(笑)


サイドFIREが優勢か



セミリタイアは結構広い意味でも使われているので
最近は投資をメインにしたものは「サイドFIREかバリスタFIRE」と言っていることが多いように感じます


特に今は「サイドFIRE」を使っている人が多くなっている印象ですね
有名なブロガーやユーチューバーが「サイドFIRE」で紹介しているので広がっているようです

たぶん今後はサイドFIREと呼ぶ人が増えていくのかなと思います


まとめ



今回はサイドFIREとバリスタFIREの違いをまとめてみました

結論としては違いはほぼありません
どちらも適度に働きながらFIREを実現する方法です

ある程度のお金は資産から得て残りの足りない分を自分の好きな仕事で稼いだりバイトやパートで補ったりとすることですね


私も完全にFIREを達成するのは時間がかかるのでサイドFIREを始めています
始めた時はその言葉はなかったのでセミリタイアと言っていますが…

そしていつかは完全にFIREを目指していきたいですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ