苦労は買ってでもする必要はあるのか

2023/12/17

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

苦労は買ってでもする必要はあるのか


「若いときの苦労は買ってでもしろ」という言葉をよく聞きます

以前の私はその言葉を真に受けて、
今辛くても大事なんだと真面目に理不尽なことにも取り組んできました

その結果、辛いことや嫌なこともたくさんしてきました
今から振り返ると何であの頃はあんなに頑張っていたのかなと思います

苦労しなくて済むならそれにこしたことはありません

楽しい人生にしたいのにわざわざ辛い思いをする必要はないと思います


苦労を買ってまでするべきか



日々生きていると自分が苦労したいと思っていなくても
苦労する場面が多々あります

毎日毎日何かしら起きて問題が起きます

そんな毎日を過ごしているのに
自分から苦労を増やす必要はないと私は思いますね

むしろ苦労を減らすにはどうするかを考えた方が得策です

ストレスが多い毎日でこれ以上苦労を増やしたら壊れてしまうのではないでしょうか

もっと気楽に生きていきたいですね



気楽な人生にするために



そうは言っても理不尽な世の中です
明日も会社に行けば嫌なことがあるでしょう

これからの人生も苦労することの連続だと思います

それなのに自分から苦労する必要はありませんね

私にとって一番のストレスは会社に行くことなので、
それから解放されるにはどうするかを日々考えています

今は投資を勉強し稼いだお金にも働いてもらうことで
少しでも自分の労働を減らせていけたらと思ってます

不労所得で気楽に生きたいです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ